Recent News

photo

花巻市と慶應義塾大学SFC研究所『地域おこしに関する研究開発の連携協力に係る覚書』を締結

2018.07.09

花巻市の地域おこしプロジェクトを開発・実践する「花巻市地域おこし研究所」の設置を推進します。

Read More
photo

東川町と慶應義塾大学SFC研究所『東川スタイル未来先導プログラムの研究開発に関する覚書』を締結

2018.06.21

「ひがしかわ株主制度」や「日本の未来を育むプロジェクト」などに関する共同開発や、東川町にて未来を先導する実学に挑戦する「地域おこし研究員」の任用などを推進します。

Read More
photo

釜石市にて「地域おこし研究員」が就任し、委嘱状交付式が開催されました。

2018.06.04

釜石市と慶應SFCが昨年8月に締結した「地方創生に関する連携協力協定」に基づき、2018年5月15日、釜石市「地域おこし研究員」に、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 修士課程1年の中川優芽さんが就任し、活動を開始しました。

Read More
photo

「大崎町リサイクル未来創生プログラムの共同開発に関する連携協定」を締結

2018.04.10

4月10日、大崎町、鹿児島相互信用金庫、慶應義塾大学SFC研究所は、「大崎町リサイクル未来創生プログラムの共同開発に関する連携協定」を締結しました。

Read More
photo

「バスケの街づくり」を推進する地域おこし研究員募集!

2018.02.16

【募集情報】能代市が取り組む「バスケの街づくり」や「宇宙のまちづくり」といった、地域資源を活かした特色ある次世代のまちづくりへつなげていくための施策について、研究・開発・実践に従事する「地域おこし研究員」を募集します。

Read More
photo

地域住民一人一人を「主役」に!地域おこし研究員募集

2018.02.05

【募集情報】大山町の地方創生に関わる未来戦略のあり方を行政や住民と共に検討し、実践的な研究に取り組む人材を募集します。

Read More