News

2017.06.21

「地域おこし研究員(第2回)」、「SFC生フィールドワーク(夏期休校期間)」説明会を開催しました。

6月19日(月)、湘南藤沢キャンパスにて、「地域おこし研究員(第2回)」・「SFC生フィールドワーク(夏期休校期間)」説明会を開催しました。

説明会には、本制度に興味を持つ大学生や社会人、自治体関係者等、また本制度に関連する地域でのフィールドワークに関心のある学生、約50名の方々に参加いただきました。

第1部では、湘南藤沢キャンパスの教育プログラムついて、大学院 社会イノベータコースの仕組み、そして「地域おこし研究員」プログラムについて、玉村雅敏(総合政策学部教授)から説明があり、社会イノベータコース第1期生の山田貴子さん(株式会社ワクワーク・イングリッシュ 代表取締役 http://wwenglish.jp/)から、社会イノベータコースでの学びや在学期間中に立ち上げた事業について、また現在の取り組みについて紹介いただきました。

photo

その後には、地域おこし研究員が取り組むテーマとして、岩月基洋(総合政策学部非常勤講師)、松橋崇史(総合政策学部非常勤講師)から「スポーツとまちづくり」、土井隆(SFC研究所所員)からは「地域商社」について、そして、藤岡慎二(SFC研究所上席所員)から「高校魅力化」について、紹介しました。

第2部では、SFC生を対象にフィールドワークの説明や実施地域、実施内容についての説明がありました。質疑応答の時間では、参加者との活発な意見交換が行われました。

配布資料

photo
photo
photo