News

2018.02.05

地域住民一人一人を「主役」に!地域おこし研究員募集

【募集情報】大山町(鳥取県)

大山町の地方創生に関わる未来戦略のあり方を行政や住民と共に検討し、実践的な研究に取り組む人材を募集します。超住民参加型・大山町営テレビ「大山チャンネル」などの「映像」や「テレビ」の特性を活かして、大山町の住民や地域を巻き込むしくみづくりや、地域課題やプロセス共有型の映像制作などの研究・開発・実践に従事する「地域おこし研究員」となり、プロジェクトに熱意を持って取り組んでいただける方、お待ちしております。

詳しくは、募集要項 をご覧ください。

photo

大山町は、鳥取県西部に位置し、中国地方最高峰である大山(だいせん)山頂から日本海に扇状に広がっています。海と山の双方の恵みを受けた肥沃な土壌では、水稲やブロッコリー、白ネギ、二十世紀梨をはじめとした農業や、酪農・和牛・ブロイラー・豚といった畜産業が行われています。漁業では、沿岸漁業によりサザエ・ヒラメ・ハマチ・タイ・アジなどのほか、ウニ・板ワカメが特産品としても有名です。また、国立公園大山を中心とした観光資源にも恵まれています。

ここ数年では、若手の有志を中心とした、地域を盛り上げるさまざまな活動が行われており、国内外からクリエイターを招聘して大山町に滞在し地域住民とも交流しながら制作する「アーティスト・イン・レジデンス」や古民家を改装したコミュニティスペースの活用やシェアハウスの運営などをきっかけに、地域内外から人の行き来や移住、定住が進んでいます。

photo

参考